人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

スタッフブログ(湘南創業塾&経営革新塾)

ssjyuku.exblog.jp

起業家ゲスト紹介(前編)

スタッフの井上です。こんにちは。
今回は、独立Naviの起業家ゲストのご紹介をしたいと思います。

起業家ゲストのアイ・オー機装株式会社の中村和之さんは、
箱根をはじめとする温泉施設の各種濾過装置や
温度制御装置などを手掛ける水処理装置・
設備エンジニアリング業として独立開業しました。

起業家ゲスト紹介(前編)_b0164861_9464333.jpg











中村さんに独立開業のポイントを聞きました。

---独立Naviへ参加しての一番の収穫は何ですか?
本を読んだりネットで調べただけでは得られない
独立開業の知識が身につきました。
これによって自分自身、独立開業できる!
やれるんだ!という自信がついたのと同時に
今までの独立・起業への不安感が払拭されて
安心感に変わりました。
自分自身の本当のポテンシャルが分かったのが良かったです。

起業家ゲスト紹介(前編)_b0164861_9522516.jpg











---ご家族の反応は?
妻は最初は不安だったと思います。
でも、きちんと開業計画書をもって説明したら納得してくれました。
今では全面的に協力してくれていまして本当に感謝しています。

起業家ゲスト紹介(前編)_b0164861_9534770.jpg











---開業資金を教えて下さい。
開業計画書では1,000万円が必要でした。
そのうち親の協力を含めた自己資金として700万円を用意し、
残りは日本政策金融公庫さんの
新規開業資金融資を受けることで準備しました。
融資を受けるにあたっては・・・。

(・・・の続きは独立Naviの本講座にて)

つづく。

独立開業・起業を目指す方へ
起業セミナー「独立Navi(創業塾)」
http://www.dokuritsu-navi.com/
受講生募集中です!
by shounansougyou | 2011-07-07 10:07 | 独立Navi
<< 起業家ゲスト紹介(後編) 起業家ネットーワーク >>