ブログトップ

スタッフブログ(湘南創業塾&経営革新塾)

ssjyuku.exblog.jp

いよいよ佳境ですね

藤沢担当講師のイノウエです。

お疲れ様です。

いよいよ明日はビジネスプランの総まとめですね。
出来栄えはそれぞれで、とても発表なんて…という方も多いでしょう。

とはいえ、自分のプランはできあがらなかったとしても、他の方から気づきをもらえたり、あるいは他の方のプランにアドバイスをすることを通じて、何かしら得られるものはあるはずです。
台風が本土に上陸するとかしないとか、少し心配ではありますが、皆さまのエネルギーで台風をそらせていただけると幸いです。

創業は、世の中のためである以前に「自分のため」にするものだと思います。
湘南創業塾に通ってはいるものの、なかなかモチベーションが上がらない点という方もいるでしょう。
気乗りがしないときは良いものはできませんから、そういう時は、開き直ってフテ寝するとか、悩みを素直に誰かにぶつけるのも手ですよ。
事業計画書が「できない」から、「進まない」からといって、卑屈になる必要はありません。手詰まりの時は、気分転換のつもりで(アフター16:40がメインでも良いので)創業塾に来てみては?


だいぶビジネスプランができた方は「できるだけ」作ってきて見てください。
5,000円の投資を回収するためにも、休憩時間などを利用して、講師を使い倒してください。

それでは。。。
[PR]
by shounansougyou | 2010-10-29 15:53 | 湘南創業塾
<< 明日は・・・ 経営革新塾第1回目 >>