人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

スタッフブログ(湘南創業塾&経営革新塾)

ssjyuku.exblog.jp

次回はいよいよ代表選出です!

茅ヶ崎会場のキャプテン吉倉です。

昨日は自分のプラン作成2日目、お疲れさまでした!

マーケティングの4Pから売上計画、利益計画と、どんどん具体化してきましたね。
このあたりになると、売上等の数字をどのように考えるか非常に悩むところだと思います。

いちおう考えてみたけれど、はたしてこれでいいのかどうにも自信がない。
この地域に私のターゲット顧客ってどのくらいいるのかな?

損益分岐点から考えると、この程度売上が必要なんだけど、本当にこれだけ売上げられるのか・・・。
もしかしたらコストをもっと下げるべきなんじゃないか?

こんな方は多いと思います。

そのような時には、何か参考になりそうなデータはないか、もう一度情報収集してみて下さい。以下は参考サイトです。

J-NET21業種別スタートアップガイド
http://j-net21.smrj.go.jp/establish/startup/top.html
茅ヶ崎市人口統計
http://www.city.chigasaki.kanagawa.jp/profile/tokei/index.html
藤沢市人口統計
http://www.city.fujisawa.kanagawa.jp/bunsho/data01175.shtml

さて、次回30日(土)はいよいよ資金計画等を立てた後、プレゼン講義、そしていよいよ・・・
班内ビジネスプラン発表と茅ヶ崎会場の代表選出です。
(もしプランが仕上がらなくても遠慮は無用、できた範囲での発表で大丈夫です。)

代表者を決めて、11月7日の2会場合同の代表者によるビジネスプラン発表会では、みんなで応援しましょう。

湘南創業塾80人の頂点に立つ優勝者は誰か?

最終日、みんなで美酒に酔いしれるためにも、30日(土)茅ヶ崎会場でお待ちしています!
by shounansougyou | 2010-10-24 22:08 | 湘南創業塾
<< 経営革新塾第1回目 藤沢会場4日目 >>