ブログトップ

スタッフブログ(湘南創業塾&経営革新塾)

ssjyuku.exblog.jp

成功する人は宴会を仕切れる人

独立Navi講師の桜井です。

先日、藤沢の会場で私の担当する講義の際に
今回の独立ナビ最終日の交流会後に場所を変えて
2次会を行うことをお勧めしました。

それも「皆さん、受講生の方、誰かが自主的に企画し
我々講師陣とスタッフを招待する形で実施しないか?」と…。

実は私には、「これで差がつく!幹事の仕事」
(日本能率協会マネジメントセンター出版)という著書があります。

b0164861_9111778.gif










(アマゾンで検索するとちゃんと出て来ますよ!)

たまたまブログに書いたことがきっかけで出版社から声が掛かり、
出版に至ったという珍しい形の本なのですが…。

その本でも申し上げております。

「宴会、パーティを仕切れるプロジェクト管理能力と
リーダーシップはビジネスにおいて非常に大切だ」と。

今回のような独立ナビのメンバーの中から
成功する人は、そういった宴会を仕切れる人なのです。

だから、7月31日、茅ヶ崎商工会議所での全ての講義が
終わった後の交流会の後、(その交流会は1時間ちょっとの立食で
もの足らないものになりそうだと思いませんか?)
どこかに場所を変えて、二次会を開催してはどうですか?
ゆっくり座れる座敷がいいかも知れませんね?

受講生さんの中から誰かが自主的に企画し
まとめられて実行されることを期待しております。
きっと幹事団を組んで企画をするといいでしょう。
藤沢の人と茅ヶ崎の人が連携することも大事です。
そしてこういった集まりが、先々、独立ナビ同窓会として
続いていくといいですね?

考えてみてください。「我こそは…」と思う方、シャイにならずに
しゃしゃり出て…、起業家にはそういった積極性がとても大事です。
[PR]
by shounansougyou | 2010-07-20 09:18 | 独立Navi
<< 経営理念と行動指針 藤沢会場第4回目 >>