ブログトップ

スタッフブログ(湘南創業塾&経営革新塾)

ssjyuku.exblog.jp

非自発的な独立?

創業塾独立ナビ講師陣の一人、櫻井淳です。
今回の独立ナビの講師陣の中で
「非自発的な受講」という言葉が語られています。

本来は、受講したいわけではないんだけど、
周囲に独立を勧められて仕方なく、
あるいは積極的ではないのだけれど
受講しに来る人を指して言うのだそうです。

そういった人はこの不況でリストラ、人員整理に遭ってしまった・・・
などの理由があるのでしょう。
まったく困った時代です。それは不運かも知れません。

しかしながら、ここで不運を嘆いても、誰かを責めても、
政治家の悪口を言っても何も解決はしませんね?

今回の受講はもしかしたら、「運がいい」ことになるかも知れません。
大儲けが出来るかも知れませんし、有名人になれるかも知れません。
あるいは、自分自身の価値や本当にやりたかったことを見つけて
人生が今まで以上に楽しいことになるかも知れません。

どうせ独立しなければならないなら、明るく前向きにやりましょう。
この機会を人生好転のチャンスだと思えば何でもやってみたくなります。

「何とかなる」ものです。

しかし、「何とかしたい」と思わないで「何とも出来ない」のも事実です。

「何とかする」と言う信念のもとで明るく前向きに、
そして素直に受講してみてください。

「非自発的な受講」が「自発的な受講」に変わった時、
成功の可能性の少ない「非自発的な独立」が
大きな成功の可能性を秘めた「自発的な独立」変わります。
[PR]
by shounansougyou | 2010-05-16 10:44 | 独立Navi
<< 2010湘南創業塾 きぎょう情報交換会 >>