ブログトップ

スタッフブログ(湘南創業塾&経営革新塾)

ssjyuku.exblog.jp

プラン発表会お疲れさまでした!

講師の吉倉です。

皆さん、今日はお疲れさまでした!
とくに6人の代表者のかたは、資料の準備から発表の練習、本番と、1週間という短い期間で仕上げていただきましたので大変だったと思います。
その努力もあって、前回の予選会の時から格段にレベルアップしていたと思います。

今年の特色は、なぜか店舗系のプランがなく、内容も新しい事業が多かったところです。
皆さん自分の経験や好きなことを、市場ニーズ(ビジネスチャンス)にうまく当て、新事業構想を練って下さっていましたので、今後の展開がとても楽しみな内容ばかりでした。

プレゼン発表としては、比較的わかりにくい事業をいかに短時間で理解してもらうかこれがポイントでした。
そのため、導入部分の環境説明、そこから発生する市場ニーズ等に多少時間を多くかけざるをえなく、時間オーバー気味の発表者が多くなってしまったのは、ある程度しかたない気もしました。
(ただし、湘南創業塾のように多少の時間オーバーなら許容範囲というような優しいところばかりではないので、ほかで発表される方は注意してください)

優勝したKさんのプランは、スケールの大きな構想を、よく分析してまとめあげていて、トリにふさわしい内容でした。プレゼン資料も時間をかけて完成度の高いものに仕上げられていました。
中国進出に関しては、多くの事業者が今後の成長可能性に注目して、新事業構想を持っていたり実際に進出したりしている企業も非常に多い分野です。私の支援先でも最近、中国に支店を設置し、双方向の中国語レッスンを始めました。現地の人とスカイプの活用でリーズナブルなレッスンを実現させています。
この企業の他にも、大手企業を含めすでにいろいろな企業が進出していますので、事業成功には、スピード感を持って実行していくことが必要だと思います。ぜひ外部資源をうまく活用して自社の経営資源の不足を補い、実現させて頂きたいと思います。
p.s 発表会の時は多少辛口コメントですみませんでした!m(_ _)m

b0164861_18431473.jpg


準優勝のNさんのプランは、農業に関する法規制(の変更)という外部要因に事業展開が影響を受けますので、変化をうまく捉えて、チャンスを逃がさず取り込んでいくという実行力が必要になります。事業コンセプトは「ゆる~り」だと思いますが、ここという時にはぜひ機敏な行動で、今後の日本に必要とされる事業を推進していって頂きたいと思います。

3位のKさんのプランはご自分の趣味や経験を市場ニーズにうまく生かしてビジネスにしているプランでした。好きなことということもあり、内容も全体的によく考えられていました。もちろん推進していく過程では課題もいろいろ出てきて、そう簡単に成功とはいかないと思いますが、ぜひ強い想いで実現して頂きたいと思います。

今回唯一の女性発表者のKさんと九州出身のHさんのプランは、現在の仕事をうまく生かして創業へとステップアップさせていくことが可能な、リスクを抑えた実現可能性の高いプランでした。お二人とも、将来的に事業を拡大していくという中長期構想もしっかり持たれていることもありとても楽しみです。
Kさんには、3年間は仕事に集中の「ワークワークバランス」になるかもしれませんが、3年後にはぜひ「ワークライフバランス」を実現してほしいと思います。
それから、Hさんは、まず「故郷に錦」をかざって、その後はグローバルな展開ということでしたので、将来的にはこちらの地域での事業展開もアリかなと期待しています。

もう一人の発表者Nさんのプランは、ターゲット顧客は着実に増加しているものの、関連事業の競合が多く、事業自体の認知度がまだ低い現状では多少リスクの伴う事業ともいえます。それを承知で、果敢に実現化を目指そうという姿勢には感銘を受けました。外部環境の整備等、自分の力だけでは解決の難しい課題もありますが、顧客との信頼関係を構築してファンを増やし、ぜひ成功させて頂きたいと思います。

プラン発表されなかった皆さんの中にも、自分の経験を生かした具体的なプラン、市場ニーズをうまく捉えたいいプランも多くありました。ぜひプランを完成して頂き、今後の自分の「生き方」を見つめ直してみて頂ければと思います。その中で何かありましたら気軽にご相談ください。

さて、湘南創業塾はこれで終わりではなく、フォローアップ講座もあります。
実践的な知識を修得してプランのブラッシュアップと創業リスクの低減に生かして頂くよう、時間の都合のつくかたはぜひご参加ください。

お待ちしています!
[PR]
by shounansougyou | 2009-11-02 03:22 | 湘南創業塾
<< 湘南ビジネスコンテスト いよいよ!ビジネスプラン発表会 >>