人気ブログランキング |
ブログトップ

スタッフブログ(湘南創業塾&経営革新塾)

ssjyuku.exblog.jp

豆腐のアイデア

湘南創業塾受講生のみなさん

アイデア発想法を担当させて頂きました吉倉です。
26日茅ヶ崎会場、27日藤沢会場での初日にご参加いただきましてありがとうございました!

セミナーの中ではブレーンストーミングについての討議結果しかお聞きできなかったので、終わった後、皆さんから回収させて頂いた「豆腐に関する新商品・サービス」のアイデアが書かれている付箋を拝見しました。
時間が短かったのでどうかな?と思っていましたが、それにも関わらず、たくさんのおもしろいアイデアが出されていて感心しました。
これらのアイデアは、次回の私の担当時間(10月10日)に、皆さんにお伝えしたいと思います。

b0164861_15512581.jpg


それから、この付箋(アイデア)をただ捨ててしまうのはもったいないので何か生かす手はないか?と考えました。
一部の方にはちょっとだけお話ししましたが、実は私、10月に東京の「豆腐組合」でセミナーをやる予定があるんです。先方から依頼されたテーマは、「豆腐店の現状と今後の展望について」(なんと、漠然としたテーマ・・・)。
商店街などにある小規模なお豆腐屋さんは現在減少傾向にあります。今後の方向性について(生き残りをかけて)、何か前向きな話しがしたいと思い、私自身もいろいろな提案をさせて頂こうと考えているのですが、ぜひご本人たちにも考えて頂きたい。
そこで、皆さんにやって頂いたようなアイデア出しを考えたのですが、こういうことって意外と作っているご本人たちより、それを購入するお客様、ようするに消費者目線で考えたほうが、新しいいいアイデアって出るものなんですよね。
そこで・・・
では、皆さんから出して頂いたアイデアをヒントにして、もう一段階上の「新商品企画」をやって頂こうかなと考えました。
ちょっとおもしろいですよね。もしかしたら、皆さんの出してくれたアイデアから新商品が生まれるかもしれません。

セミナーの話もまた創業塾の中でフィードバックするつもりですので、楽しみにしていて下さい。

では、2日目以降もがんばりましょう!
次回、お会いできることを楽しみにしています!
by shounansougyou | 2009-09-28 14:42 | 湘南創業塾
<< 2日目終了 初日 開講しました >>