ブログトップ

スタッフブログ(湘南創業塾&経営革新塾)

ssjyuku.exblog.jp

創業は『最高の自己実現手段』

皆さん、はじめまして。講師の志磨宏彦と申します。

私は創業関係のセミナーで必ず申し上げることは、創業は「最高の自己実現手段」であるということです。

自己実現とは、「自分の可能性の追求」であります。
平凡な暮らしもいいですが、せっかくこの世に生を受けたわけですから、いろいろとやりたいことをやってみて一生を終えたいですよね。私もこのような気持ちで独立開業しました。サラリーマンと違って、自分の裁量で仕事ができますし、やった分の報酬をもらえます。反面、生活保障はありませんから、いつも「稼がなければならない」というプレッシャーがつきものです。でも、この道に進んで後悔はしていません。80歳まで現役を目標にしています。

創業すると最初は孤独です。孤独を好きな人ならばそれでいいですが、大抵の人は孤独は好きではないでしょう。そこで、仲間や人脈を作ることが重要です。私も人脈のおかげでここまで来れました。落ち込んだときに相談に乗ってくれる人、業務の紹介やサポートをしてくれる人、さまざまな無理を聞いてくれる人など、今からでも結構ですから人脈を築いてください。人脈の多さが売上高の多さに比例すると言っても過言ではありません。

我々はあなたの自己実現のお手伝いをします。どうぞ湘南創業塾に飛び込んできてください!
by shounansougyou | 2009-06-22 11:47 | 湘南創業塾
<< タヒチアンレストラン&バー ボ... 「見るまえに跳べ」 >>