スタッフの井上です。
来週10月27日(土)開催の創業スタートアップセミナー
必要経費とは何か?知りたい!個人事業主のなる前の経理事務
講座をご案内したいと思います!
事業を始めようとすると、
そのスタート時点より前の段階でお金を使う(使わざるえない)場面が
少なからず出てくるかと思います。
すなわち開業前の準備費用、開業費と言われるものです。
では、この開業費っていつまで遡ることができるのでしょう。
開業準備に10年!かかったというなら
10年前の領収書も認められると思いますか。
いくらなんでも10年前はダメと思うなら
どのくらい前なら許容されるか分かりますか!?
また、どんな内容の領収書(準備費用)が適切なのでしょう。
具体的に言えば打合せに通った交通費は?
接待費用は?事務用品代などは?
そんな開業費にこのセミナーでは少し触れてみたいと思います。
(今回の講師、税理士の吉澤寿朗先生です!)
もちろん携帯電話代やガソリン代など
事業用とプライベート用に按分する(経費計上する)際の
最適な方法などもお伝えします。
ワークショップで事例を検討していただきますので、
その考え方はマスターできるかと思います!
現在、受講生を募集中ですので、
ご興味ある方は是非!!
★
創業スタートアップセミナー@湘南創業塾
http://sougyoujyuku.com/startup/